- 推しがいるゲームユーザーの性別は女性が53.3%と男性を上回る。
- 推しのジャンルはアイドル・アーティストが26%で最多。
- 推し活を始めたきっかけはSNSや配信が36.7%で最多、公式グッズ購入に最もお金を使っている。
- ゲームと推しのコラボに求めるものはコラボグッズが最多。
- 今後、推し活への支出は「変わらない」が最多。
Lighthouse Studioが、ゲームユーザーの「推し活」に関する調査を実施しました。
調査の結果、推しのジャンルは「アイドル・アーティスト」が最多で、次いで「アニメ・マンガ・ゲームキャラクター」となりました。
推し活を始めたきっかけはSNSや配信が多く、無課金で応援するスタイルも一定数存在します。
推し活で最もお金を使うのは公式グッズ購入で、多くの人が推し活に費やすお金や時間に対する罪悪感は少ないようです。
今後の推し活への支出は変わらないという回答が最多で、ゲームと推しのコラボではコラボグッズが求められています。
調査対象は10代から40代のゲームユーザーで、2025年11月28日から2025年12月1日にかけてオンラインアンケートが行われました。
















- 販売会社
- Lighthouse Studio
- 調査対象
- 10代〜40代のゲームユーザー
- 調査期間
- 2025年11月28日〜2025年12月01日
- ジャンル
- その他
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000141545.html

