- 世界のゲーム内広告市場は急成長、2034年には568億ドル規模に。
- 日本は31億2,000万米ドルの市場規模で、モバイル広告が活発。
- VR/AR、メタバース広告が成長し、AI活用も進む。
世界のゲーム内広告市場は2024年に186億ドル、2034年には568億ドルに達すると予測され、年平均成長率(CAGR)は11.8%と急成長を見せています。
日本は、2025年に31億2,000万米ドルの市場規模となり、2030年まで6.66%のCAGRで成長する戦略的地域ハブです。
モバイルゲームへの広告投資が活発で、非侵入型広告フォーマットやAI活用によるパーソナライズ広告が主流になりつつあります。
VR/AR、メタバース広告も成長著しく、日本発の先進的な事例も登場しています。
大手プラットフォームへの投資も活発で、市場は競争が激化しています。
日本のゲーマーはARPUが高く、eスポーツでのエンゲージメントも高いことから、広告主にとって魅力的な市場です。
規制やブランドセーフティへの配慮も重要で、パブリッシャーは広告とアプリ内購入を組み合わせたハイブリッド収益化戦略を採用しています。


- プラットフォーム
- モバイルゲーム, コンソール, PCゲーム
- ジャンル
- 広告
- 販売会社
- Emergen Research
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000190.000082259.html

