- 日本人の約4人に1人がeスポーツを視聴し、そのうち3分の2が月に1回以上視聴している。
- YouTubeがeスポーツ視聴の主要プラットフォームとして利用され、リアルイベントへの参加や女性の参加も増加している。
- eスポーツは、ニッチな娯楽から日常的なエンタメへと進化し、地域イベントや家庭内での受容が進んでいる。
日本のeスポーツシーンは急速に成長しており、全国調査で約4人に1人がeスポーツを視聴していることが判明した。
視聴者の3分の2が月に1回以上視聴し、YouTubeが主要プラットフォームとして利用されている。
高校生部門のプロモーションや大会開催も活発化し、リアルイベントや地域密着型の体験会、女性参加者の増加など、eスポーツは日常的なエンタメへと進化している。
世界大会での活躍や国際的イベントの開催も注目を集め、eスポーツはニッチな娯楽から脱却しつつある。
調査では、視聴頻度、利用プラットフォーム、リアルイベントへの参加状況、家庭内での受容などが明らかになった。
eスポーツは、多様なコンテンツを通じて、より多くの人々に楽しまれるようになっている。





- プラットフォーム
- YouTube
- イベント
- EVO Japan
- ジャンル
- eスポーツ
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000138061.html

