韓国MMORPG、ストリーマー活用プロモーション最前線

韓国MMORPG、ストリーマー活用プロモーション最前線

  • 韓国スマホ向けMMORPGのストリーマープロモーションに関する調査レポートが公開された。
  • プロモーション手法を3タイプに分類し、実施方法、成果、ユーザー反応などを分析。
  • 韓国のガイドライン改正により、有料協賛の明記が義務化された。

株式会社スパイスマートが、韓国スマホ向けMMORPGにおけるストリーマー活用プロモーションに関する調査レポートを公開。
3つのプロモーションタイプ別に事例を分析し、成果やユーザー反応、法的課題などを整理している。
2017年頃から拡大したストリーマー起用プロモーションは、初期のヒットに貢献する一方、ステルスマーケティング問題も発生。
韓国公正取引委員会のガイドライン改正を受け、有料協賛の明記が義務化された。
本レポートでは、これらの事例とガイドラインの変化をまとめている。
調査レポートは、運営ソリューション『LIVEOPSIS』で配信中。
スパイスマートは、スマホゲーム市場に特化した調査・分析、IPビジネス支援、ビジネスマッチング事業を展開している。


販売会社
株式会社スパイスマート
プラットフォーム
スマホゲーム
ジャンル
MMORPG
商品名
LIVEOPSIS
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000084.000023865.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です