- 日本のエンタメ産業の海外売上高を2033年までに20兆円に拡大する目標
- インドネシアのエンタメ市場は年平均8.5%の成長率で拡大
- 「日経エンタテインメント!Web」で連載「JAPANエンタメ世界進出分析」を公開
日経BPが運営する「日経エンタテインメント!」は、日本のエンタテインメント産業のグローバルな影響力をデータで可視化する連載「JAPANエンタメ世界進出分析」を開始しました。
政府は2033年までにエンタメ産業の海外売上高を20兆円に拡大する目標を掲げており、アニメ市場の海外市場は既に国内市場を上回っています。
連載第1回ではインドネシアのエンタメ市場を取り上げ、年平均8.5%の成長率と1兆4000億円規模の市場規模に成長する見込みを分析。
TikTokでの流行やアニメ『SAKAMOTO DAYS』のヒットなど、インドネシアでの日本のエンタメ人気を解説します。
今後、サウジアラビア、インド、米国なども取り上げる予定です。




- 作品名
- SAKAMOTO DAYS
- ブランド
- 日経エンタテインメント!
- 販売会社
- 株式会社日経BP
- ジャンル
- アニメ、音楽、ゲーム
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000193.000041279.html