- ポイ活ユーザーの約6割が効率の悪さを課題に感じている
- 獲得ポイントは主に電子マネーやギフトカードに交換されている
- アプリゲームと連携したポイ活ソリューション『Playtime』が提案されている
adjoe GmbHによる2025年1月実施のポイ活に関する調査では、ポイ活のメリットとして「家計の助けになる」「簡単」「お得感がある」が挙げられましたが、約6割の人が「効率が悪い」点を課題と感じていることが判明しました。
毎月500円~3000円程度のポイントを獲得している人が多く、獲得ポイントは主に電子マネーやギフトカード(PayPay、Amazonギフト券、楽天ポイントなど)に交換されています。
一方、ポイ活に1日15分~30分以上費やす人が多く、より効率的で使いやすいサービスへの要望が高いです。
調査ではアプリゲーム利用者の割合も高く、ゲームとポイ活を組み合わせた『Playtime』というマネタイズソリューションが紹介されています。
Playtimeは、アプリゲームのプレイ時間やイベント達成に応じてアプリ内通貨を報酬として付与することで、ユーザーエンゲージメントとアプリ収益の向上を目指しています。
- 販売会社
- adjoe GmbH
- 商品名
- Playtime
- ジャンル
- 調査レポート
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000150604.html