- オンラインゲームが主流
- モバイルゲーム市場が急成長
- WINフロンティアとシタシオンジャパンが共同実験
- リラックス度と退屈さの関連
- 面白さと心拍数の関連
- 継続プレイ意向に影響する可能性
- ゲームコンテンツの評価と心拍数の関連
- ストレスと継続プレイ意向の関連
- 心拍数とゲーム評価の関連性の検証
- 個人の要素やシチュエーションとの関連性の検証
オンラインゲームが主流となり、日本でもモバイルゲーム市場が急速に成長しています。
WINフロンティアとシタシオンジャパンは、ゲームアプリの生体反応と評価・継続プレイ意向に関する共同実験を行いました。
実験結果から、ゲーム中のリラックス度が退屈さと関連しており、面白さが心拍数を増加させ、継続プレイ意向にも影響する可能性があることがわかりました。
また、ゲームコンテンツの評価が心拍数にも影響することが示唆されました。
一方で、ストレスを感じると継続プレイ意向が低下することも推測されました。
今後は、心拍数とゲーム評価の関連性や、個人の要素やシチュエーションとの関連性を検証していく予定です。
- 会社
- WINフロンティア、シタシオンジャパン
- ジャンル
- モバイルゲーム市場、ゲームアプリ、生体反応、評価、継続プレイ意向、リラックス度、退屈さ、面白さ、心拍数、ストレス、ゲームコンテンツ、関連性、個人の要素、シチュエーション
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000024737.html