- 新しいゲームアプリのダウンロードきっかけは「無料期間限定キャンペーン」が28.8%で最も多い。
- 男女別では、男性は新作リリース情報、女性は広告や友人の勧めからダウンロードする傾向がある。
- 年代別では、10代は効率的な情報収集を重視し、友人や広告からの情報が主流。
新しいゲームアプリをダウンロードするきっかけ、第3位「友人からの勧め」、第2位「新作リリース情報」、第1位は?
エンタミートが行ったアンケートによると、新しいゲームアプリのダウンロードのきっかけとして最も多かったのは「無料・期間限定のキャンペーン」で、全体の28.8%を占めました。
2位は「新作リリース情報」で28.2%、3位は「友人からの勧め」で25.0%という結果になりました。
男女別では、男性は「新作リリース情報」や「ゲーム実況」をきっかけにダウンロードすることが多い一方、女性は「広告」や「友人からの勧め」、「無料・期間限定のキャンペーン」といった受動的な情報からダウンロードする傾向が見られました。
年代別では、20代から50代では「新作リリース情報」がダウンロードのきっかけとして30%前後を占めるのに対し、10代は20%にとどまりました。
これは、タイムパフォーマンスを重視する10代にとって、数多くのゲームアプリのリリース情報を常にチェックすることが現実的ではないため、「友人からの勧め」や「広告」といった効率的な情報収集方法が主流になっているのかもしれません。
未婚・既婚別では、ほとんどの項目で未婚者の回答が上回りましたが、「友人からの勧め」では既婚者の回答が6%ほど高くなりました。
これは、既婚者は子育てや家族との予定調整などで忙しい日々を送っているため、リアルでの口コミから情報を得る機会が多いと考えられます。
ゲームアプリは常に新しいタイトルがリリースされているため、情報過多でどれをダウンロードすれば良いか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。
エンタミートでは、編集部が厳選したゲームアプリをジャンル別やランキングで紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
- 製品名
- エンタミート
- 会社名
- 株式会社ドリーム・トレイン・インターネット
- 人名
- 清水高
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000035.000026196.html