- 株式会社ファーマシフトが提供するLINE公式アカウント「つながる薬局」が、新機能「服薬フォロープラス」をリリース
- 薬剤師が患者のフォローアップを効率的に行えるようになる
- 「つながる薬局」はお薬手帳や処方箋送信、オンライン服薬指導決済など、さまざまなサービスを提供している
- 全国の薬局で利用されており、薬局の業務負担や理解不足からくる課題に対応するために新機能追加が行われた
- 薬局薬剤師の業務改善や患者の利便性向上に注力していく予定
株式会社ファーマシフトが提供するLINE公式アカウント「つながる薬局」が、服薬フォローアップの新機能「服薬フォロープラス」をリリースしました。
これにより、薬剤師が患者のフォローアップを効率的に行うことができます。
また、「つながる薬局」は、お薬手帳や処方箋送信、オンライン服薬指導・決済など、さまざまなサービスを提供しており、全国の薬局で利用されています。
今回の新機能追加は、薬局の業務負担や理解不足からくる課題に対応するために行われました。
今後も、薬局・薬剤師の業務改善や患者の利便性向上に注力していく予定です。
- カテゴリ
- ゲーム
- 製品名
- つながる薬局、服薬フォロープラス
- 会社名
- 株式会社ファーマシフト
- IP名
- LINE
- キャラクター名
- 人名
——— 以下 プレスリリース原文 ———
LINE「つながる薬局」が服薬フォローアップの新機能をリリース!
公開日: 2023/06/29
LINE公式アカウント「つながる薬局」は、お薬手帳、処方箋送信、オンライン服薬指導・決済、服薬フォローアップ、健康・お薬相談等をLINE一つで実施できるサービスとして、2021年3月のサービス開始より、全国の薬局 3,798店舗で導入されています。(2023年6月現在) 今回、服薬フォローアップ(以下、服薬フォロー)に関する機能追加を行い、「服薬フォロープラス」という名称にてリリースを行いました。
つながる薬局の服薬フォロー機能
・メッセージ送信予約(送信内容・予定日・時刻を設定し送信)
・テンプレート管理(よく使う文章を事前に登録)
・カレンダー形式によるフォロー管理(ステータスや電話フォローの予定を一元管理)
・選択式のメッセージ作成(患者さんはボタンのタップで返信)
今回追加されたオプション機能(服薬フォロープラス)
・フォロー対象者の簡易抽出(年齢や性別、薬剤、前回処方差分等で抽出)
・メッセージの一斉配信(抽出対象者への一斉送信、患者名称の自動挿入)
・服薬フォロー一括登録(メッセージ送信予約で自動的に登録、服薬フォロー回数をレポートで可視化)
・その他(PDFファイルの送信)
「つながる薬局」は、従来より服薬フォロー機能を有し、薬局様にご活用いただいています。電話と比較してのフォローの容易さから、薬剤師のフォロー実施回数の増加や、患者さんの離脱率の減少がみられるなど、数々の実績もあがってきています。
一方で、薬局によっては、業務負担の増加や理解不足から、なかなか一歩が踏み出せずに服薬フォローの取り組みが進まないといった新たな課題感も見えてきたことから、どのような薬局でも実施が容易にできるようなサポート機能が必要と考え、今回の機能追加を行いました。
服薬フォロープラスで解決できる課題
服薬フォロー対象者を明確にし、配信の手間を極力削減することで、効率的に計画的に実施することが可能となりました。
今後も、現場のニーズをしっかりと捉えながら、機能の開発及び、より使いやすいサービスの提供に注力し、薬局・薬剤師の業務改善・業務負担の減少に寄与できるよう心掛けてまいります。
つながる薬局とは
「つながる薬局」は、LINEを利用して患者さんにとっての薬局体験をより良いものに変えるサービスです。薬局での感染対策や待ち時間の削減、薬剤師への相談チャットや、オンラインでの服薬指導によりご自宅へお薬の配送も可能にします。また、薬局・薬剤師にとってもデジタル技術を活用して業務効率化や患者さんとの円滑なコミュニケーションを実現できるツールです。
<薬局側で使える機能>
①処方箋送信受付
②服薬フォロー
③お薬手帳確認
④オンライン服薬指導・決済
⑤問診票
<患者側で使える機能>
①処方箋送信(薬局での待ち時間短縮や感染対策に処方箋を事前送信)
②健康・お薬相談(お薬の服用で不安な事を気軽に薬剤師へ相談)
③お薬手帳(処方されたお薬の履歴の確認、家族分の管理)
④オンライン服薬指導・配送(ビデオ通話による処方薬の説明・お薬の受け取り)
⑤問診票(スマホからの入力で問診票の提出)
今後の構想
「つながる薬局」は、全国の薬局が共通のLINE公式アカウントを使用することにより、患者さん自身でのお薬情報の一元管理を実現してまいります。「薬剤師がやりがいをもって価値提供を行える世界の実現」「患者さんに新たな医療体験をもたらす」をテーマとして取り組み、薬局・薬剤師の業務負担、働き方の改善に寄り添いながら、受け入れやすいデジタルの環境作りを進めることで、さらなる薬局の利便性向上に努めます。
■サービスサイト
患者さん・一般の方向け:https://psft.co.jp/customer/
薬局・薬剤師の方向け:https://psft.co.jp/pharmacy/
LINE友だち登録はこちら:https://lin.ee/z7EEEWU
Twitter:https://twitter.com/tsunagaru_y
薬局・薬剤師の方向けイベント・無料セミナー案内:https://psft.co.jp/pharmacy/seminar/
■株式会社ファーマシフトについて
「デジタル時代における患者さん中心の新たな医薬プラットフォームを創造する」をビジョンに掲げ創設されたファーマシフトは、株式会社メディカルシステムネットワークと株式会社リテイギ(デジタルホールディングスグループ)の合弁会社です。LINE公式アカウントを活用した “かかりつけ薬局化支援” サービス「つながる薬局」や、サービスの早期普及と調剤薬局業界全体のDX促進を目的とした「デジタル薬局コンソーシアム」を運営しております。
■株式会社ファーマシフト概要
会社名 :株式会社ファーマシフト
設立年月 :2020年10月
資本金 :50百万円
代表者名 :代表取締役社長 多湖 健太郎
本社所在地:東京都港区虎ノ門1丁目1番18号 ヒューリック虎ノ門ビル8階
オフィス :東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
事業内容 :かかりつけ薬局化支援事業
URL :https://psft.co.jp/
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000077505.html